ページ

2017年6月20日火曜日

じゃがいもを収穫したよ(たけ組)

年中さんの時に幼稚園の畑に「たねいも」を植え、大切に育ててきたたけ組さん。いよいよ、収穫の時期を迎えました。
「花が咲いてきてるね。」
「もう少し葉っぱが黄色くなったら掘ろう!」
「あ!、葉っぱが枯れてきた!」
と、じゃがいもを観察し、この日を楽しみにしてきました。
今日は、
「じゃがいも掘りをするよ!」
と、他のクラスにもお知らせに行き、すみれ組やさくら組、りんご・いちご組さんも応援に駆けつけました。
 「がーんばれ! がーんばれ!」
の声援を受けて、たけ組さんは茎を持って「えいっ!」と引き抜きました。
すると、じゃがいもがいくつもくっついて出てきました。
「でも、まだ土の中にありそう・・・・」
と、強い手で土を掘りました。
たくさんのじゃがいもがでてきて、みんなとっても嬉しそう!
「いっぱいとれたね!」
「このじゃがいもで、お店屋さんをやるよ」
と、たけ組さんからうれしい発表が!
「「やったあ!」
 「いつかなぁ?」
と、応援したすみれ組、さくら組、りんご・いちご組のみんなも、とても喜んでいました。