ページ

2017年6月2日金曜日

田んぼで遊んだよ

今年も近隣の方のご厚意で、田んぼで遊ばせていただきました。
この日をとっても楽しみにしていた子どもたち。
ところが、子どもたちが登園してくる頃、空が暗くなり小雨まで降ってきて、
「あー、田んぼで遊べない!」
「つまらない!」という声が聞こえてきました。
でも、昨日すみれ組さんがお散歩に出かけ、お地蔵様にお願いしてきたおかげで、みるみる青空が広がってきて、よい天気になりました。
「やったー!」
子どもたちは準備を整えて、年長・年中・年少の順に田んぼに向かいました。
「泥だらけになって遊びたい」
「泥のおだんご、作りたいな」
そんなお話をしながら田んぼに着くと、さっそく中へ。
「気持ちいい~!」
 「ぬるぬるする!」
と大興奮で、お友だちと一緒に思い切り遊んでいました。
田んぼの土の感触を自分の手や足で感じることができて、とても貴重な経験になりました。
今日は、14人ものお父さん・お母さんが応援にきてくださいました。ありがとうございました。