ページ

2018年3月12日月曜日

じゃがいもを植えたよ(すみれ組)

すみれ組さんが、じゃがいもを植えました。
これまでは、幼稚園の農園で栽培してきましたが、今回は新しい試みで「袋」を使って育てます。
園庭に集まったみんなを、いちご組やさくら組のみんなが応援してくれました。
まず袋の底、表側と裏側に10個ずつの穴を開けました。
次に、袋を開けて土を半分くらいにしました。
そして、袋を土の高さまでくるくると巻くと準備完了。
土に穴を開けて、ていねいに植え付けました。
植え付けが終わった袋を、『よいしょ、よいしょ』とすみれ組の南側に運び、水をたっぷりあげて作業は終わり。
「早く、芽が出てこないかな」
「楽しみだね」
と、みんな芽の出るのが待ち遠しいようでした。