ページ

2018年3月13日火曜日

げた馬大会(さくら組)

さくら組のみんなは、年長のたけ組さんが竹馬をやっている姿を見て、
「かっこいいなぁ」
「たけ組さんみたいにやりたい!」
と、ぽっくり、そしてげた馬に挑戦してきました。
「竹馬は足の力がついていないと難しいから、最初は“ぼっくり”とか、げた馬をやるといいよ」
「そうすると、足の力がついて、年長になって竹馬に乗れるようになるよ」
と、たけ組さんに教えてもらったからです。
それから、カードにシールを貼るのを励みにして、毎日頑張ってきました。
最初はなかなか歩けなかったけど、何度転んでも頑張って、長い距離を歩けるようになりました。
そこで、今日はいちご組・すみれ組さんが応援する中、「げた馬大会」を開きました。
さくら組のみんなは、名前を呼ばれると元気な声で返事をしてスタート。順番に決められたコースを歩きました。
ずいぶん長い距離でしたが、みんな最後まで頑張ってゴールすることができました。
応援していたいちご組やすみれ組のお友だちから
「おめでとう!」
と言ってもらって、とってもうれしそうなみんなでした。
そのあと、ご褒美の“キラキラメダル”をもらった子どもたちは、大喜びでした。