ページ

2018年3月8日木曜日

一本下駄大会(すみれ組)

すみれ組のみんなが「一本下駄大会」をやりました。
以前にも載せたように、五和幼稚園では、年長さんが竹馬に取り組みますが、年少さんはぽっくり下駄や一本歯下駄、年中さんは一本歯下駄のあと、“杉の子ぽっくり”に挑戦します。
この“杉の子ぽっくり”は、ふつうの一本下駄と違って、歯が足を載せる板の真ん中ではなく、ぐっと前寄りにあるので、竹馬と下駄を融合させたような遊具になっています。
また、紐が1本しかないので、竹馬と同じような感覚で乗ることができます。

今日の大会を心待ちにしていたすみれ組さんは、時間になると
「がんばるぞ!エイ、エイ、オー」
と声をかけてから、順番にコースを歩きました。
大会が始まる頃には、いちご組・さくら組・たけ組のみんなもホールに集まって応援しました。
「がーんばれ、がーんばれ!」
の大声援の中、すみれ組のみんなは、いつも以上に張り切って歩いていました。
ゴールすると、たくさんのお友だちから
「おめでとう!」
と声をかけられて、とてもうれしそうなみんなでした。