ページ

2018年3月14日水曜日

ぽっくり、できちゃった!(いちご組)

昨日、さくら組さんの「げた馬大会」を応援した、いちご組のみんなから、
「ぼくたちも、げた馬大会、やりた~い!」
「わたしたちも、やろうよ!」
と、猛烈なリクエストがありました。
先生が
「じゃぁ、明日やろうか!」
と提案すると、大喜び。
そこで、今日、いちご組の「紙げた大会」をやりました。
紙げたは、新聞紙を小さくなるまで折って、ひもを取り付けたものです。
さくら組さんがぽっくりやげた馬をやるのを見て、自分たちもやりたくなったみんなのために、先生が用意したものです。
以来、毎日のようにやって、足の力をつけてきました。
今日の大会には、さくら組のみんなが応援に来てくれました。
「が~んばれ、が~んばれ!」
の大声援の中、一人ずつコースを歩き、全員ゴールすることができました。
ご褒美のわっぺんを胸につけてもらったみんなは、大喜び。
すると、
「さくら組さんのぽっくりもやってみたい!」
「じゃぁ、さくら組さんに『貸して』って、言ってみようか」
さくら組さんにお願いすると、快く貸してくれました。
さっそくお部屋の中でやってみると・・・、なんと全員コースを歩くことができました。
「すご~い!。初めてなのにみんなできちゃったね」
「足の力が強くなったね」
と先生たちからほめてもらって、とってもうれしそうなみんなでした。