ページ

2018年3月7日水曜日

ホウレンソウのみそ汁、おいしい!(すみれ組)

すみれ組のみんなが、昨年12月の中旬にホウレンソウの種まきをしました。
以来、毎日水かけをしたり、『おおきくなーれ』と声をかけたりしてきましたが、どういうわけか芽は出たものの、大きくなりませんでした。
みんなが先生と一緒に話し合うと、
「どうしてかなぁ・・・」
「そう言えば、水かけを忘れちゃった日があったっけ・・・」
などという反省が出ました。
「それに、この冬は寒かったからね。生き物を育てるのには、こういう難しいところがあるんだね」
「じゃぁ、小さいけれどホウレンソウを収穫して、何かを作ろうか」
と、先生が提案すると、
「ピザがいい!」
「ごま和えにしよう!」
「スープがいいな」
など、いろいろな意見が出ましたが、相談の結果「みそ汁」を作ることになりました。
今日は、1本1本丁寧に収穫した後、みそ汁に入れていただきました。
「おいしーい!」
残念ながら少しずつしか食べられなかったけれど、大満足のみんなでした。