ページ

2017年11月16日木曜日

起震車体験に出かけました(たけ組)

たけ組さんが金谷庁舎に出かけ、起震車体験をしました。
グループごとに起震車につくられた部屋の椅子に座っていると、グラグラと揺れます。
すると、みんなはすぐにテーブルの下に入って脚を持つことができていました。
本当に大きな地震が起きたらどんなに揺れるのかを経験しながら、すぐにテーブルの下に入って身を守る大切さを実感することができたようでした。
ちょっと怖そうだったお友だちもいましたが、消防署の方のお話をしっかりきいて、真剣に起震車体験をすることができました。
はしご車のバスケットに消防署員の方と一緒に乗って、写真も撮らせていただきました。
また、みんなの大好きな消防車や救急車を見せていただくなど、貴重な経験ができました。