ページ

2017年11月29日水曜日

熊野神社へお散歩(すみれ組)

今日もいいお天気でした。
昨日はリズムをやっていたので、さくら組さんやたけ組さんがお散歩に行くのを見送った、すみれ組のみんな。
「どこかへ行こうよ!」
「お散歩に行きたい!」
「トトロの木で遊びたい!」
そこで、熊野神社へお散歩に行くことになりました。
2人組で手をつないだみんなは、
「行ってきまーす!」
と、元気に出発しました。
さすがに年中、すみれ組さん。どんどん歩きます。
途中、田んぼにワラが積んであるのを見つけると、
「あっ、ワラのうちだ!」
と、おたのしみ会でさくら1組さんがやった「3匹の子ぶた」ごっこが始まりました。
その後、“なんでもきく地蔵さん”で休憩をして、どんぐり神社に向かいました。
どんぐり神社に着くと、さっそく“トトロの木”(大きなくすの木)を囲み、
「トトロ、いるかな?」
と興味津々のみんなでした。
トトロの木が400歳を超えていると知った子どもたちは、
「すごーい!」
と、びっくり。
幼稚園から熊野神社までの道のりも、長い石段も「へっちゃらだよ!」と元気に歩いたすみれ組さん、さすがでした。