ページ

2017年11月28日火曜日

どんぐり、いっぱい拾ったよ!(たけ2組・さくら1組)

おたのしみ会が終わって、ちょっと一息の今日。
お天気がとてもよかったこともあって、たけ2組のみんなは、
「お散歩に行きたい!」
「さくら2組さんが、どんぐりいっぱい持っていたね」
「ぼくたちも、どんぐり拾いに行きたい!」
「わたしたちも、行きたい!」
「じゃあ、さくら1組さんと一緒に行こうか」
ということで、たけ2組とさくら1組が一緒に“どんぐり神社”(番生寺公会堂近くにある大井神社)へ、お散歩にでかけました。
どんぐり神社へ着くと、
「あっ、どんぐりがいっぱい!」
「いっぱい拾えるね」
「早く拾いたい!」
「でも、ちゃんとお参りしなきゃ!」
と、大はしゃぎのみんなでしたが、列をつくってお参りしました。
「おたのしみ会、ありがとう!」
「大きな声でがんばったよ!」
お参りのあとは、どんぐりを拾って用意した入れ物に入れました。
どんぐりがいっぱいになったみんなは大喜び。
「やったぁ!」
「おみやげ、できたよ」
帰り道もしっかり手をつないで安全に歩き、無事に幼稚園へ戻ってきました。