ページ

2017年11月29日水曜日

どんぐり、いっぱい拾ったよ!(りんご・いちご組)

昨日、たけ2組さんとさくら1組さんが“どんぐり神社”に出かけて、たくさんのどんぐりを拾ってきたので、りんご・いちご組のみんなも、
「どんぐり、拾いに行きたい!」
「お散歩、行こうよ!」

今日はお天気もよかったので、どんぐり神社にお出かけすることになりました。
でも、りんご・いちご組のみんなにとって、幼稚園からどんぐり神社まではとても遠いので、
「どうしよう・・・」
「幼稚園のバスに乗りたい!」
ということで、途中までは園バスに乗って出かけました。
途中、「かげ」がおもしろいと、ワイワイ楽しそうなみんな。
どんぐり神社に着くと、さっそくどんぐりを拾いました。
「いっぱいあるよ」
「もっと拾いたいな」
と、みんな頑張りました。
しばらく拾うと、袋がいっぱいになってきました。
「見てー!」
「いっぱいだよ!」
と、大喜びのみんなでした。
幼稚園に帰ってから、
「どんぐりで何か作りたいな」
「おたのしみ会のとき、さくら2組さんが、どんぐりをペットボトルに入れて、マラカスにしていたね」
「いい音だったね」
「あんなのを作りたいな」

そこで、さっそく拾ってきたどんぐりをペットボトルに入れて、マラカスを作りました。
振ってみると、とってもいい音がします。
「おもしろいね」
「いい音がするね」
「お客さんにきいてもらいたいな」
「そうだ、さくら組さんを呼んでこよう」
と、さくら1組さんとさくら2組さんのお部屋に行って、
「コンサートやるから、来て!」
すると、たくさんのお友だちがききに来てくれて、大満足のみんなでした。