ページ

2017年11月13日月曜日

坂道ころころ(りんご・いちご組)

「お外で遊びたい!」
「何しようか・・・」
「何か、ころころ転がそうよ!」
ということで、りんご・いちご組のみんながガムテープの芯に好きな色のテープを巻いてお顔を描いて築山に。
築山の上から転がすと、ころころと転がっていきます。
「わーっ、やった!」
「うまくころがるね」
と言いながら、転がった芯を取りに坂を駆け下ります。
そして、また築山の上へ。
何度も何度も繰り返して遊びました。
すると、砂場から雨どいを持って来た子がいます。
「こうすれば、もっとうまくころがるよ」
「やってみよう!」
と挑戦してみました。
「あっ、さっきよりまっすぐころがる!」
すごいことを発見したみんなでした。
階段や坂道を上ったり下りたりすることは、子どもたちにとっ
てとてもいい運動になります。
こんな遊びを繰り返すことで、足の力がついていくことでしょう。