ページ

2017年11月17日金曜日

避難訓練を行いました

続々と園庭に避難
今年度10回目の避難訓練を行いました。
黙ってきちんと並びます
今日は、朝自由に遊んでいるときに、突発的に地震が起きたという想定での訓練でした。
地震の音が聞こえると、外で遊んでいた子どもたちは園庭の真ん中に集まり、“だんごむし”になっていました。
お部屋にいた子どもたちは、テーブルの下に入って、しっかり脚を持つことができました。
地震が収まった後、園庭に避難した子どもたちは、静かに並んでいることができました。
今日、園庭への避難開始の合図から全員の無事が確認できるまでに要した時間は2分15秒で、これまでで最短でした。
4月から毎月訓練を重ねてきた成果だと感じています。
全体での訓練終了後には、組ごとに集まって、今日の訓練をふりかえっていました。
幼稚園のみんな、すばらしかったよ!
これなら、万一のときにも「自分の身を自分で守る」ことができそうです。
すみれ組 訓練のふりかえり中

さくら2組も先生のお話をしっかり聞いています

さくら1組も上手に避難できたね