ページ

2016年6月2日木曜日

交通教室がありました(年長・年中)

信号機はどの色の時にわたる?
交通指導員の方が幼稚園に来てくださり、年長さん・年中さんに、横断歩道の渡り方などを指導してくださいました。

最初は遊戯室でお話です。
道路の絵の中に、いろいろなことをしている子どもたちがいます。
“道でボールで遊んでいたら・・・車が来てあぶない!”
ということや、
“トラックが急にバックしてくるかもしれない。駐車場ではよく周りを見よう”
など、いろいろな気を付けることを、とてもわかりやすく教えてくださいました。
そして次は、幼稚園の園庭に道路を作ってくださり、横断歩道を渡る練習です。
みんな、しっかり右手を挙げて、信号機を見て、
上手にわたるよ!
「みぎまる、ひだりまる、うしろまる、もういちどみぎまる」
と確認をして、渡る練習をしました。

幼稚園では、子どもたちはたくさんお散歩に出かけます。
これからも、道路の歩き方、横断歩道の渡り方など、今日教えていただいたことを思い出して、安全に楽しく出かけて行きたいと思います。