ページ

2016年6月24日金曜日

虫大好き!(すみれ)

アブラムシいるかな・・・
幼稚園のみんなは、虫にとっても興味があります。
大好きな子はもちろんいますが、ちょっと苦手な子も、怖いけど見てみたい・・・という気持ちです。

朝からすみれ組さんが、みんなで てんとう虫を見つけていました。
「てんとう虫とてんとう虫の幼虫、たくさんいた!」
「飼いたい!」
ということになりましたが、てんとう虫のエサはアブラムシです。
みんなで幼稚園の園庭を探しましたが、アブラムシが見つからない・・・
そこで、
「アブラムシを探しに行こう!」
ということになりました。
夢づくり公園や、幼稚園近くの草むらを探すと・・・
バッタ見つけた!
バッタ発見!
虫取りに夢中になってしまいましたが、アブラムシはやっぱりいませんでした。
幼稚園に戻って、
「てんとう虫、どうしよう。」
と相談しました。
「食べ物がないとかわいそう。」
「お腹すいちゃう。」
「・・・逃がしてあげる?」
「そうしよう!」
ということになり、てんとう虫さんに、
「ばいばい!」
と声をかけて逃がしました。

みんなが大好きな小さな虫。
でも、小さな命の事も大切に考えられるようになってほしいと思います。