ページ

2016年6月23日木曜日

ポテトサラダを作ったよ(年長)

きゅうりを薄く切らなきゃ・・・
先日、幼稚園の畑で育てたじゃがいもを収穫した、たけ組さん。
何を作るのか相談して、まずは ポテトチップスを作って、幼稚園のみんなにお店屋さんをやってくれました。
まだまだじゃがいもはあるので、今度は
「ポテトサラダを作りたい!」
ということで、今日は クッキングです。

じゃがいもを茹でて、きゅうりとハム、にんじんもいれて、マヨネーズと混ぜたら出来上がり!
おいしいポテトサラダになりました。
じゃがいもはゆでた後、みんなで皮をむきました。
きゅうり・ハム・にんじんは本物の包丁で切ります。
年少・年中の時もクッキングをしてきて、
「手が切れちゃうから、包丁を持ってない手は 猫の手(丸くする)にする!」
ハムも切るよ
など、いろいろなことに気を付けながら、上手に包丁を使っていました。
自分たちの育てたじゃがいもを使い、そして 自分たちで料理をして食べる、という経験を大切にしています。