ページ

2016年6月8日水曜日

じゃがいも掘りをしたよ(たけ)

ここにありそう!
たけ組さんが年中さんの時に幼稚園の畑に植え、大切に育ててきたじゃがいもが、収穫の時期を迎えました。
「花が咲いてきてるね。」
「もう少し葉っぱが黄色くなったら掘ろう!」
と、じゃがいもを観察し、この日を楽しみにしていました。

「じゃがいも掘りをするよ!」
とたけ組さんが、他のクラスにもお知らせに行き、ひまわり組やすみれ組、さくら組、りんご・いちご組さんも応援に駆けつけました。
「たけ組さん、がんばれ~!」
と元気な応援を受けて、たけ組さんも、強い手でじゃがいもを掘りました。
たくさんのじゃがいもがでてきて、みんなとっても嬉しそう!
「まだあるかもしれない!!」
と、念入りに土を掘っていました。

「じゃがいも、たくさんとれた!」
「みんなにあげるね!」
とたけ組さんが言ってくれました!
「やったあ!」
「いつくれる?」
いっぱい獲れたよ!
「お店屋さんをやってあげるよ。」
「またお知らせするね。」
と言ってもらえて、小さいみんなもとても嬉しそうでした。

幼稚園で一番大きいたけ組さんが育てて掘ったじゃがいもには、たけ組さんのパワーが入っています。
たけ組パワーをもらえるのがとてもうれしい、小さい組のみんなです。
そして、小さいお友達みんなに応援してもらって、じゃがいもを頑張って掘って、とっても嬉しかったたけ組さんです。