ページ

2017年7月19日水曜日

花火教室がありました(年長・年中)

夏には花火を楽しむ機会も増えますね。
そこで、年長・年中を対象にした「花火教室」を行いました。
今日は島田消防署金谷出張所の方6人が、子どもたちに安全な花火のやり方を教えてくださいました。
まず、花火の約束を確認しました。
子どもだけでやらないこと、人に向けないこと、振り回さないこと、終わったら水バケツにいれることなどの約束を、子どもたちにわかりやすく話してくださいました。
そして、お楽しみの花火です!
みんな、ちょっと緊張した表情でしたが、交代しながら上手に一人1本花火をやりました。
花火教室が終わった後、
「消防車と救急車が来ているよ!」
「見たい!」
ということで、急遽、見せていただきました。
「わぁーっ!すごい!」
「いろんなものがのせてあるね」
「かっこいい!」
と、子どもたちは大満足でした。
今日の花火教室は午前10時からの予定でしたが、緊急出動があった関係で、11時から実施しました。「もしかすると行けないかもしれません」と連絡をいただいたのですが、「子どもたちが楽しみにしていたので・・・」とお話ししたところ、「楽しみにしていてくれたなら、何とか行きます」ということで、1時間遅れで駆けつけてくださいました。金谷出張所の消防士さんたち、ありがとうございました。