ページ

2017年7月5日水曜日

絵の具でアイスクリーム

さくら2組(年少)の子どもたちが、丸く切った白い画用紙に絵の具を塗って、“アイスクリーム”を作っていました。
以前、指に絵の具をつけて紙に塗って遊んだことはあるものの、筆を使うのは初めてのみんなは、好きな色を選んで塗っていくのが楽しくて仕方ないようでした。
「メロン味だよ!」
「これはレモン味」
「赤はいちご味だよ!」
など、楽しくお話ししながら塗っていました。
中には、違う色を重ねている子も・・・・・。
きれいな茶色になって、
「やった!チョコレート味ができた!」
と喜んでいる姿も見られました。
一つの色に筆が1本ずつだったので、
「みどり色、貸して」
「いいよ」
「あか、貸して」
「ちょっと待ってね」
と、友だちと仲よく遊んでいたみんな、4月以来、ずいぶん成長しました。
今日できたアイスクリームを、コーンに見立てた
色画用紙と合わせて、部屋の後ろにある掲示板に貼っていくそうです。
きっと、おいしそうなコーンアイスになることでしょう。楽しみですね。