ページ

2017年7月6日木曜日

童子沢へ行ったよ!(さくら組)

絶好の天気に恵まれた今日、さくら組(年少)の子どもたちが園外保育で童子沢親水公園にでかけました。
園バスに乗って童子沢に着いた子どもたちは、しっかり体操をしてから順に川の中へ。
いつもはプールで水遊びをしているので、最初はちょっぴり怖がっている子もいましたが、すぐに慣れて遊び始めました。
「冷たくて、気持ちいい!」 さっそく、生き物探しが始まりました。
「カニ、いるかな?」
「あっ、いた!」
「カエルもいるよ」
「魚が泳いでる!」
と、元気いっぱい。
「もっと、カニをさがそう!」
と、石をひっくり返してみたり、魚をつかまえようと一生懸命になったり・・・、存分に遊んでいました。中には、小魚を手ですくって獲った子もいましたよ。
楽しい川遊びができて、よかったね。
4人の“お母さん先生”のご協力もあって、安全に、楽しく遊ぶことができました。ありがとうございました。