ページ

2017年7月9日日曜日

夕涼み会① お祭りごっこ本番!

7月8日(土)、夕涼み会。今年は天気に恵まれ、5年ぶりに園庭で開催することができました。
園舎南側に集まった子どもたちは、たくさんのお家の方たちに囲まれて、ちょっぴり緊張ぎみでしたが、ずっと楽しみにしてきた「夕涼み会」に、うきうきしている様子でした。
さあ、お祭りごっこ本番の始まりです。
「わっしょい!」
「ピッピ!」
「わっしょい!」
「ピッピ!」・・・
たけ組1組・2組さんが引く2台の山車を先頭に入場した子どもたちは、「わっしょい まつりっこ」と「にんにん にんたまおんど」を楽しそうに踊っていました。
例年、近隣の園から提灯をお借りしていましたが、今回は、すみれ組のみんなが提灯を手作りしました。園庭北側に飾られた提灯も、みんなの踊りを応援しているかのように揺れていました。