ページ

2017年7月13日木曜日

じゃがいも料理を作ったよ!(たけ組)

幼稚園の畑で育てたじゃがいもを収穫したたけ組のみんな。
6月29日には、「フライドポテト」と「ポテトチップス」を園のみんなにごちそうしてくれましたが、今日は自分たち用に、たけ1組は「焼きじゃがいもまんじゅう」、たけ2組は「ポテトサラダ」を作りました。
1組の「焼きじゃがいもまんじゅう」は、じゃがいもをレンジでチンしてからみんなでつぶし、まんじゅうの形にしてホットプレートで焼きました。でもまんじゅうの形では焼けにくいことに気がついて、
平らにしながら焼くことになりました。
2組の「ポテトサラダ」は、きゅうりやハム、コーンも入った本格派!きゅうりは自分たちでスライスしました。じゃがいもをゆで、自分たちでつぶしてから一緒にして、マヨネーズと混ぜたら出来上がり!
どちらの組の料理も大成功で、お弁当と一緒に食べた子どもたちは、大満足の様子でした。