ページ

2019年1月30日水曜日

トトロからのプレゼント〔さくら2組・すみれ2組〕

「一緒にお出かけしたいね」
以前から話をしていた、さくら2組さんとすみれ2組さんが、熊野神社までお散歩にでかけました。
“お兄さん・お姉さん”役のすみれ2組のみんなは、さくら2組までお迎えに来てくれました。
そして、仲よく手をつないで出発!交通ルールをしっかり守りながら、熊野神社に向かいました。
熊野神社の階段下へ着くと、まず薬王院さんへお参りして、
「がんばって階段を上れますように・・・」
と、お願いしました。
「がんばって階段を上るぞ!」
「エイ、エイ、オー!」
とかけ声をかけたみんなは、足のパワーを発揮して、無事に一番上まで上ることができました。
「わーっ、すごく大きい!」
「太い木だね」
さくら2組さんは熊野神社が初めてなので、大きなクスノキにびっくりした様子でした。
まず、遊ぶ約束を聞いた後、みんなで新東名や、先日、たけ組さんが登った相賀山を眺めました。
そして、大きなクスノキのところに戻ると・・・、
「あっ、何かある!」
「穴の中に、何か入ってるよ!」
紙包みをひもでしばったものがあるのを、お友だちが見つけました。
「何?」
「開けてみて!」
開けてみると、なんとトトロの絵の“しおり”がみんなと先生の分、ぴったり入っていました。
「トトロがくれたんだ!」
「トトロからのプレゼントだね」
「トトロ、どこかにいるかな」
「木の上の方で見てるのかも・・・」
みんなは大喜びで、木に開いている穴を丹念に見て回ったり、上の方を見たりしていました。

おいしいおやつをいただいた後、
「そろそろ、幼稚園に帰ろうか」
と、先生が言うと、
「ねぇ、せっかくだから、一緒にお弁当を食べようよ」
「そうしよう!」
みんなはがんばって帰り道を歩き、幼稚園に着くと、さっそくベランダにテーブルを並べて、一緒においしいお弁当をいただきました。