ページ

2019年1月17日木曜日

自分たちでお掃除〔さくら2組〕

さくら2組さんが、画用紙を切り抜いて、雪だるまや雪を作りました。
みんな、ハサミを使って熱心に切りました。
「さぁ、できたかな? そろそろ終わろうか」
と言うと、片づけが始まりました。すると、
「先生、ゴミがいっぱい!」
「紙切れがいっぱい落ちてるよ」
「どうしよう・・・」
「自分でそうじ、する!」
と、どんどん“ほうき”や“ちりとり”を出しました。
そして、一生懸命にほうきを動かし、落ちているゴミを掃きました。ゴミをちりとりに入れるのも、なかなか上手です。
「きれいになったね」
「気持ちがいいね」
自分たちの手でお部屋の中をきれいにしたみんなは、とてもうれしそうでした。