ページ

2019年1月23日水曜日

小松菜を収穫したよ!〔すみれ組〕

11月15日(木)に「小松菜」の種をまき、以来、水をかけたり、間引きをしたりしながら大切に育ててきた、すみれ組さん。
いよいよ今日は、収穫の日です。
りす・りんご・いちご組、さくら組、たけ組さんが見守る中、すみれ組のみんなが畝の両側に並びました。
そして、先生が
「どこを持って取ればいいかな?」
と聞くと、
「下のところ!」
「上の方を持つと、ちぎれちゃう」
収穫の仕方が、しっかりわかっていました。
そして、先生の合図で、みんなは1本ずつ丁寧に収穫していきました。
すると、ちょうど食べ頃のおいしそうな小松菜が、たくさん獲れました。
用意した入れ物は、見る見るいっぱいに!
作業の終わり頃に駆けつけたひよこ組のみんなは、獲れた小松菜の多さにびっくりしていました。