ページ

2019年1月24日木曜日

焼きいも、おいしい!

さくら組前のホールで“夢づくり展”のお話を聞いた後、お部屋で少し遊んでいると、
「おいもが焼けたよ!」
の声が!
みんなは、たき火の周りに集まってきました。
先生たちが、アルミホイルと新聞紙を外して、竹串で焼けたのを確認します。
「ほら、焼けたよ!」
「うゎー、おいしそう!」
「いいにおいがするね!」
「早く食べたいな」
大喜びの子どもたち。
それぞれの組に持ち帰って、さっそくいただきました。とても天気がよくて暖かくなっていたので、ひよこ組以外の組は、“青空レストラン”!
「おいしい!」
「甘い!」
「全部食べちゃうよ!」
大満足のみんなでした。

それぞれがおいもを持ち寄ると、大きさが様々で焼け具合が違ってしまうことや、“誰のおいも”かを調べるのに手間がかかること、それにお家の皆さんの手間を省くためために、今年もさつまいもは地元のお店で一括購入させていただきました。
お店のご厚意で、焼きいもにぴったりの品種を、大きさをそろえて仕入れていただいたおかげで、とても甘くておいしいおいもをいただくことができました。