ページ

2019年3月1日金曜日

ひな祭り

今日から3月。幼稚園では今日、「ひな祭り」をしました。
 何日も前から、“あかりをつけましょ ぼんぼりに~”と歌を歌ったり、自分だけのお雛様を作ったりして、この日を楽しみにしていた幼稚園のみんな。
遊戯室に集まって、ひな祭りのお話を聞いたり、歌を歌ったりしました。
その後は、お楽しみの先生たちの劇。今日は「わたしのおひなさま」でした。
最後には、たけ組の女子がステージに上がり、『大きくなったら何になりたい?』のインタビューがありました。みんなは、
「ケーキ屋さん」
「お花屋さん」
「サッカーの選手」
「幼稚園の先生」・・・
と、それぞれの夢を堂々と答えることができました。
 昨日まで、クラスごとに「がんばったねパーティ」(年長さんは「お別れパーティー」)をして、これまでの頑張りを振り返ったみんな。この一年で、心も体も、ずいぶん大きくなりました。
今日は、女の子だけでなく男の子も、健やかな成長を喜ぶ会になりました。