ページ

2019年3月6日水曜日

自分の財布でお買い物〔たけ組〕

たけ組さんは、卒園記念として、自分だけの皮の財布を作りました。
とても素敵な財布ができたので、
「お財布に本当のお金を入れて、買い物に行きたいな・・・」
「お菓子を買いに行こうよ」
ということで、近くのお店にお菓子を買いにいくことになりました。
家から持ってきた10円玉10枚を財布に入れて登園したみんなは、朝からうれしそう・・・。
幼稚園からお店まで元気に歩いたみんなは、お店に到着すると、
「早く買いたいな」
「何を買おうかな」
と、店の中をのぞく子どもたち・・・。
でも、お店にご迷惑をおかけしないように、順番に店内に入り、いよいよ買い物です。
先生やお店の人に助けてもらいながら、100円で買えるものを上手に選んでいました。
買い物を終わった子どもたちは満足そうな顔で、買ったものをお友だちと見せ合っていました。

100円で買えるように自分でお菓子を選び、財布からお金を出しての買い物は、ふだん経験することの少ない、貴重な機会になったことと思います。