ページ

2019年3月11日月曜日

「げた馬大会」がありました〔さくら組〕

さくら組のみんなは、年長のたけ組さんが竹馬をやっている姿を見て、
「たけ組さん、すごい!」
「かっこいいなぁ」
「たけ組さんみたいにやりたい!」
と、強い憧れの気持ちをもっています。
「竹馬は足の力がついていないと難しいから、最初は“ぼっくり”とか、げた馬をやるといいよ」
「そうすると、足の力がついて、年長になって竹馬に乗れるようになるよ」
と、たけ組さんに教えてもらったみんなは、ぽっくり、そしてげた馬に挑戦してきました。
カードにシールを貼るのを励みにして、毎日頑張りました。登園して朝の支度が終わると、すぐにげた馬を取りにいく子もいるほどでした。
最初はなかなか歩けなかったけど、何度転んでも頑張って、ずいぶん長い距離を歩けるようになりました。
そこで、今日は幼稚園のみんなが応援する中、「げた馬大会」を開きました。
さくら組のみんなは、名前を呼ばれると元気な声で返事をしてスタート。順番に決められたコースを歩きました。
ずいぶん長い距離でしたが、みんな頑張りました。
中には途中でバランスを崩してしまう子もいましたが、すぐにスタートの位置に戻ってやり直していました。泣く子はいません。そして、
「が~んばれ!が~んばれ!」
と大きな声援を受けて、全員ゴールすることができました。
「おめでとう!」
と言ってもらって、とってもうれしそうなみんなでした。