ページ

2019年3月7日木曜日

粘土遊び〔さくら1組〕

ままごとの包丁で粘土を切って遊んでいる子がいたので、先生が
「すみれ組になると、粘土用の特別な包丁とかがあるんだって!」
と言うと、みんなは
「えーっ、いいなぁ!」
「やってみた~い!」
「先生、借りてきて!」
ということで、今日は“特別に”すみれさんから借りてきて遊びました。
お母さんのように上手に切ったり丸めたりして、“おだんご”、“ピザ”、“ホットケーキ”、“れんこん”などなど・・・、おいしいものがいろいろできました。
すみれ組になると、他にもいろいろな道具があることを知ったみんなは、
「早く、すみれ組さんになりた~い!」
と、楽しみがふくらんだ子どもたちでした。