ページ

2017年9月27日水曜日

運動会の旗を作ったよ!(りんご・いちご組、さくら2組)

五和幼稚園では、運動会の日に「万国旗」に代わり、子どもたちが和紙を自分で染めた旗を飾っています。
そこで、りんご・いちご組とさくら2組のみんなが、和紙を染める作業をしました。
和紙を四角く折ったり、三角に折ったりしたあと、絵の具を溶かした液に浸けます。
子どもたちは、和紙を一生懸命折ってから、自分が選んだ色に浸していました。
初めて経験するりんご・いちご組のお友だちはおっかなびっくりしながらでしたが、
「わー、絵の具がついた!」
「きれいな旗ができるといいな」
などと話しながら、楽しそうでした。
さくら2組のみんなも、同じように旗づくりしました。 折り方や選ぶ色だけでなく、紙のどのへんまで絵の具の液に浸すかで、できる模様が全く違います。
そっと広げてみると、みんな違う模様が!
「きれい!」
「すごい!」
と歓声が上がっていました。
みんなの旗が1本のロープに取り付けられると、すばらしい「万国旗」になりそうです。