ページ

2017年9月25日月曜日

交通教室がありました(さくら組・すみれ組・たけ組)

島田警察署の交通指導員さん4名が来てくださり、交通教室を行いました。
まず、さくら1組・さくら2組・すみれ組・たけ組(合同)、それぞれの部屋で交通安全についてのお話を聞きました。信号機のこと、横断歩道の渡り方・・・、いろいろなことを教えていただきました。
子どもたちの表情は真剣そのもの。とっても上手に聞くことができました。
その後、さくら組さんは園庭に出て、横断歩道の渡り方をやりました。2人ずつになって、
「右よし、左よし、前よし、後ろよし・・・」
きちんと確認してから横断歩道を渡りました。
すみれ組とたけ組のみんなは、幼稚園の外に出ての“実習”です。
幼稚園の門を出て、エコトープまで行き、横断歩道(信号機付)を渡って幼稚園に向かいます。
そして、幼稚園南側にある横断歩道を渡って戻ってきました。
横断歩道のところではもちろん、工場などの敷地から車が急に出てくるかもしれないので、きちんと立ち止まって確認することも、きちんとできていました。