ページ

2017年9月13日水曜日

消防士さんごっこ(すみれ組)

月曜日に、金谷消防署( (正しくは静岡市消防局島田消防署金谷出張所)を見学したすみれ組のみんな。
「消防士さんごっこ、やりたーい!」
「消防士さんみたいなヘルメットを作りたい!」
と、まず白いカップを使って消防士さんのようなヘルメットを作りました。赤いラインに黄色の星をつけて、本物みたいにできあがりました。
すると、
「消防車も作りたーい!」
そこで、段ボールを立てて赤く塗り、消防車を作りました。赤く塗るとき、最初は筆を使っていましたが、
「筆じゃたいへん!」
「もっと早くぬれないかな?」
と、いつの間にか手で塗ることになりました。
みんなで力を合わせて一生懸命塗ると、みるみる赤い“車体”ができあがりました。
「すごーい!」
「ほんものみたい!」
と大喜びのみんな。
「消防士さんたち、トレーニングするって言ってたね」
「じゃあ、トレーニングしなきゃ!」
「強くならないと、火事を消せないね」
ということで、お部屋を消防署にあったようなトレーニングルームに変身させました。
「トレーニング、開始!」
「がんばるぞ!」
すっかり消防士さんになったつもりで頑張る、すみれ組のみんなでした。