ページ

2018年4月27日金曜日

今日の給食(4月27日)

今日の献立は、「米飯・豆腐の揚げボール・野菜サラダ・オニオンスープ」でした。 豆腐の揚げボールは、中にネギやツナが入っており、ふわっと揚がっていて、とてもおいしいです。

 
給食が始まった頃には、準備のすべてを先生たちでやっていましたが、たけ組さんやすみれ組さんでは、できることは子どもたちが自分たちでやるようにしています。
今日も、豆腐揚げボールを3個ずつとったり、先生がよそってくれたご飯やスープを自分の席まで持っていったりしていました。
おかげで、給食の準備がずいぶん短い時間でできるようになりました。
 

配膳が終わると、歌を歌って『いただきまーす!』。
「今日は、どれがおいしい?」
「サラダ!」
「スープ!」
「たこ焼きみたいの!」
「ごはん!」
いろいろな声が返ってきました。