ページ

2018年4月24日火曜日

誕生会ごっこ(さくら1組・さくら2組)

今日は誕生会がありました。
さくら組さんの中には、いちご組のときに経験した子もいますが、初めての誕生会だったお友だちもたくさんいます。
今日の給食の時間、さくら1組さん・さくら2組さんでは、
「誕生会、楽しかったね」
「お部屋でも、誕生会やろうよ!」
「誕生会ごっこやりたいな」
とお話をしている子がいました。
そこで、給食が終わってから、“誕生会ごっこ”をやることになりました。

さくら1組さんでは、テーブルに大きな白い紙を置き、みんなでいちごの形に切った赤い色画用紙を貼りました。ろうそくもあります。
また、紙コップにいろいろな色の“おはながみ”を丸めて入れ、ジュースを作りました。
「ほら、メロンジュースだよ」
「これはいちごジュースだよ」
「ケーキ、おいしそう」
「さあ、誕生日パーティーをしよう!」
「みんなで、ろうそくを『フーッ』って消そう!」
楽しい誕生日パーティーが始まりました。

さくら2組さんは、大好きな段ボールの“おうち”の中で、ケーキを作りました。
丸い形の段ボールに両面テープを貼り、そこに丸めた“おはながみ”をくっつけます。
「おいしそうに作ろう!」
「何色のクリームにしようかな・・・」
「ほら、おいしそうでしょ」
みんな、とっても楽しそうでした。