ページ

2018年4月13日金曜日

図鑑を持ってお出かけ(たけ組)

園庭でダンゴムシやオサムシを見つけるのが大好きな、たけ組のみんな。
「これ、なんて言う虫かな」
「この草の名前は何かな・・・」
など、好奇心旺盛です。
「図鑑を持ってお出かけしたいな」
そこで、先生が用意してあった図鑑を分けました。
「これを持ってお出かけしようよ!」
と、今日は園庭やお隣の夢づくり公園で花を見たり虫を探したりしました。
「これはチューリップだね」
「図鑑に載ってるよ」
「この虫は?」
と、図鑑を見て一生懸命探します。
「あった!。名前がわかったよ!」
身近な自然にふれながら、自分で調べる楽しさを味わうことができました。
おやつを夢づくり公園で食べて、大満足のみんなでした。