ページ

2018年4月26日木曜日

折り紙で「兜」を作ったよ!(すみれ2組)

5月5日、“こどもの日”が近づいてきました。園庭には鯉のぼりが元気に泳いでいます。
すみれ2組さんは、“鯉のぼり”を作ったのに続いて、今日は折り紙で“兜”を折っていました。
みんなは、先生に確認してもらいながら、とっても上手に折ることができていました。
「1つできた子は、もう1つ作ってもいいよ」
と先生が声をかけると、
「お母さんのを作ろう!」
「お父さんとお母さんのを作ろうかな」
と、みんな好きな色の折り紙を選んで、折っていました。
黒板に貼ってある“鯉のぼり”、体の部分が「蛇腹折り」になっていて、おもしろいですね。
遊びの中で紙を折ったり切ったりすることも、指の力をつけたり、器用さを養ったりするのにつながる、大切なことですね。