ページ

2018年4月26日木曜日

避難訓練をやりました

今日は、避難訓練をやりました。
でも、今年度初めてで「避難訓練」がどういうものか知らない子も多いので、今回は組ごとに「地震や火災があったときにはどうすればいいのか」を、年齢に応じて知らせ、動いてみる訓練を行いました。
たけ組さんは、先生のお話を聞いた後、お部屋の中で地震の効果音を鳴らしてテーブルの下に入っていました。そして、先生の
「地震の揺れが収まりました」
の合図で、一斉にテーブルの下から出て防災ずきんをかぶり、園庭に避難していました。
園庭で全員の無事を確認した後には、今日の訓練の“ふり返り”をしていました。
さすが、たけ組さん。黙って素早く行動することができていました。

ひよこ組さん(1歳)は、防災ずきんをかぶってお散歩車に乗ってみました。

5月の避難訓練では、全員が園庭に集まる予定です。
また、5月23日(水)には「引き渡し訓練」を行いますので、ご協力をお願いします。