ページ

2018年4月12日木曜日

泥んこ、楽しい!

昨晩、ずいぶん強い雨が降りました。
そのため、園庭には大きな水たまりができていました。
登園して水たまりを見つけた子どもたちは、
「泥遊びしたい!」
「裸足で遊ぼうよ」
「泥団子を作りたいな」
と、さっそく裸足になって遊び始めました。
子どもたちは泥んこの感触が大好きです。水たまりの中を歩いたり、走ったり・・・。とても楽しそうでした。そんなことをしているうちに、、
「あっ、ここ温かい」
「温泉みたいだ!」
「こっちは冷たいよ」
「温かいところと、冷たいところがあるよ」
と気づいた子もいました。
また、すみれ組・たけ組南の園庭では、“ダンゴムシ”探しに夢中になっている子もいました。
「見て、見て、ダンゴムシ!」
「いくつ、つかまえたのかな」
「今ね、3びき」
子どもたちは、遊びながらいろいろなことを学んでいます。