ページ

2018年4月25日水曜日

一緒に遊んだよ!(ひよこ組・すみれ1組)

今日の朝はすごい雨でしたね。
午前10時頃には雨が止んだものの外で遊べないので、すみれ1組のみんなは
「つまんないな・・・」
「そうだ!ひよこちゃんたちと遊ぼうよ!」
「きっと喜んでくれるね」
と、ひよこ組さんを誘ってくれました。
そこで、ひよこ組のみんながすみれ1組のお部屋へやってきました。
“何だろう・・・”と怪訝そうな顔の子もいましたが、お部屋の中に楽しそうなおもちゃがあるのを見つけて“にこっ”!
すみれ1組のみんなは、本を見せてあげたり、おもちゃのピアノを弾かせてあげたり、積み木をやったりして、ひよこ組さんに楽しんでもらおうと一生懸命でした。
1歳のお友だちが増えて、異年齢での関わりの幅がぐっと広がりました。こんなふれあいが、年齢の上の子にはやさしさを、下の子には大きい子たちへのあこがれの気持ちを育てていくものと思います。