ページ

2018年2月2日金曜日

鬼が来た!

明日は節分。
そこで、幼稚園では今日、豆まきをしました。
これまでずっと“豆まきごっこ”を楽しんできたみんなですが、
「鬼が来る?」
「ちょっとこわいな・・・」
とドキドキしていた子もいたようです。
お部屋で先生のお話を聞いていると、
「幼稚園に鬼が来た~!」
という声がしました。
子どもたちはびっくりしながらも、前から作っておいた新聞紙の豆が入った豆箱を持っていると、赤鬼と青鬼が廊下からやってきました。
「あっ、本当に鬼が来た!」
子どもたちは、怖くてドキドキしながらも、
「鬼は外!!」
と一生懸命豆を投げていました。
そして、鬼たちが園庭へ逃げると、本物の豆をもって、今度は幼稚園のみんなで力を合わせて豆を投げ、ついに鬼たちは山へ逃げて行きました!
「やったぁ!」
「みんなでがんばったね!」
と大喜びのみんなでした。