ページ

2018年2月8日木曜日

ぽっくり下駄、始めました!(さくら2組)

竹馬や下駄といった昔からある遊具には、大切な要素が盛り込まれています。
バランス感覚を養うのはもちろん、足の指や足裏に神経を使うので、土踏まずの形成や姿勢の良さにもつながり、安全能力の備わった、健やかな成長が期待できると言われています。
そこで、五和幼稚園では、年少さんが「ぽっくり」、年中さんが「下駄馬」に取り組んで足のパワーをつけ、年長さんの「竹馬」につなげています。
さくら2組のみんなが、今日からぽっくり下駄遊びを始めました。
先生がぽっくり下駄を出してくると、みんなは興味津々。
「それ、何?」
「ぽっくり下駄だよ」
「やってみたーい!」
と、さっそく練習が始まりました。
みんな、初めてとは思えないほど上手で、コースに沿って何度も歩いていました。
「みんながあんまり一生懸命がんばるから、いいもの持ってきたよ」
「何?」
「がんばりカード!コースを1回歩いたら、シールを1枚貼っていくよ」
みんなは、ますます頑張って歩いていました。