ページ

2018年2月21日水曜日

避難訓練を行いました

避難訓練を行いました。
今日は、大きな地震が起きたあと、調理室から出火したという想定での訓練でした。
地震の音が鳴ると、子どもたちはすぐテーブルの下へ。
そして、
「今の地震で調理室が火事になりました」
という放送を聞くと、防災ずきんをかぶって、素早く園庭に避難することができました。
5月の訓練では、『避難開始』の合図から全員の無事確認までに2分22秒、前回は1分50秒でしたが、今日は1分25秒でした。
これも、訓練を重ねてきた成果だと考えています。
なお、五和幼稚園では訓練終了後、組ごとに集まって防災ずきんのかぶり方や避難の仕方、お話の聞き方について反省をしています。
今日も、全体で園長先生のお話を聞いた後、担任の先生の周りに集まって、
「どうだった?」
「こわかった・・・。でも、がんばったよ」
「上手にできたよ」
などと、話し合っていました。そして、
「防災ずきんのかぶり方、よかったよ」
「今日は泣く子がいなくて、とってもりっぱだったよ」
「上手にお話が聞けたね」
など、それぞれの先生からほめてもらいました。