ページ

2018年2月6日火曜日

交通教室がありました(たけ組)

今年度3回目の交通教室がありました。
今日は、もうすぐ小学生になる年長のたけ組さんが、五和駅近くの交差点付近までの歩き方を教えていただきました。
まず、遊戯室に集まったみんなは、画面を見ながら安全な歩き方を確認しました。
小学校に通学するようになると、ランドセルを背負い、雨の日には自分で傘をさして歩かなければなりません。
そこで、今日は通園カバンを背負い、傘を持って歩く練習をしました。
出発前には、周りの人に迷惑をかけないように傘をさしたり、閉じたりする練習もしました。
そして、幼稚園を出発したみんなは、五和小学校の南を通り、五和駅の踏切を渡って、五和の交差点へ。
ここで傘をさして横断歩道を渡りました。渡った後は、自分で傘をたたむ練習もしました。
傘を手に持ちカバンを背負って歩いたり、傘をさして横断歩道を渡ったりすることに、ちょっとドキドキしていた、たけ組さんですが、交通指導員の方のお話をしっかり聞いて、歩くことができました。