ページ

2018年12月13日木曜日

避難訓練を行いました

突発的な地震が起きたという想定で、避難訓練を行いました。
今日は、9時30分に“地震発生”という訓練だったので、たくさんの子どもたちが園庭やホールなどで遊んでいましたが、地震音が鳴ると、それぞれの場所で身を守ることができました。
園庭で遊んでいた子どもたちは、すぐに中央に集まって“だんごむし”に、また、お部屋にいた子たちはテーブルの下に入っていました。ホールなどで遊んでいた子たちは、安全な場所で“だんごむし”に!防災ずきんが近くにないときには腕で頭を守ることも、しっかりとできていました。
「園庭へ避難」の合図で一斉に外に出ると、静かに集まることができ、全員の無事を確認できるまでにかかった時間は、わずか1分25秒でした。これは、これまでの最短です。
さらに、訓練終了後には、クラスごとに集まって、しっかり振り返りをしました。