ページ

2018年12月20日木曜日

「花育教室」を開きました〔すみれ組〕

今日、すみれ組さんを対象にした「花育教室」を開きました。
これは、静岡県グリーンバンクの事業の一つで、子どもたちが直接草花に触れ、香りや色の美しさ、触った感触などを互換で感じる寄せ植えづくりをとおして、優しく豊かな心を育むことを目的としたもので、応募した園に補助金が交付されるものです。
五和幼稚園では、「卒園式の会場に飾ろう」ということで、年中のすみれ組さんを対象に実施しています。
今日は、一人一鉢の寄せ植えをしました。
植えた花は、レースラベンダー・パンジー・金魚草・デージー、それに「イチゴ」です。
すみれ組のみんなは、まず鉢に土を入れ、そこに5本の苗を順に起きました。
そして、隙間に土を入れて完成です。
合間にはクイズも交えた「花育教室」、子どもたちは最後までしっかり話を聞き、きちんと作業をすることができました。
この寄せ植えが、卒園式の会場を飾るのが楽しみです。