ページ

2018年12月21日金曜日

第2学期の終業式を行いました

今日で2学期が終わり、明日から冬休みに入ります。
そこで、みんなで遊戯室に集まって、「終業式」を行いました。
まず、園長先生が作った、9月からこれまでの“思い出アルバム”を見ました。
「あっ、ぼくが写ってる!」
「これ、わたし!」
「運動会だね」
「これは、おたのしみ会だ!」
「おたのしみ会の劇!」・・・
毎日の生活やいくつもの行事の思い出深い場面を、子どもたちは食い入るように見ていました。笑顔いっぱいで写る子どもたちの姿は、その時々の頑張りを思い出せてくれたようです。
ビデオの最後には、“花丸”が映し出されました。
「9月から今日まで、みんなよくがんばったね。花丸だよ!」
に、子どもたちは大喜び。子どもたちは自分のがんばりに拍手をしていました。
その後には、冬休み中に気をつけたいことのお話を聞き、みんなで幼稚園の歌を元気いっぱいに歌いました。
4ヶ月間のがんばり、成長を実感することができた終業式でした。