ページ

2018年12月4日火曜日

サンタさん、待ってるよ!〔ひよこ組、りす・りんご・いちご組〕

昨日、サンタさんからのお手紙を受け取った、ひよこ組のみんな。
まだ、クリスマスとかサンタクロースが何なのかよくわからないけど、遊戯室に集まったときに、みんながサンタさんからの手紙に大喜びしているのを見て、『なんだか、楽しことがありそう・・・』と感じたようでした。
そこで、今日は、サンタクロースのお顔を作りました。
“ひげ”は、白い画用紙に自分の手形を押して作りました。また、“目”を自分で貼ったので、それぞれ個性的な顔ができあがりました。
「せっかくかわいいサンタさんができたから、みんなに見せに行こうか!」
と、先生。
みんなは、まず職員室へ。
「かわいい!」
「自分で作ったんだね。すごい」
とほめてもらって、とてもうれしそうでした。
「じゃあ、次のお部屋に行こう」
と先生が言うと、みんなは遊戯室へまっしぐら!いつも遊戯室に行くと楽しいことがいっぱいあるので、みんなは遊戯室が大好きです。
そして、『よーい、どん!』を楽しんでから、りす・りんご・いちご組のお部屋に行ってみると・・・、みんなは緑色の色画用紙にタンポにつけた絵の具を“ポンポン”して、クリスマスツリーを作っていました。
「わぁーっ、かわいいサンタさんだ!」
「目がかわいいよ!」
「おひげもすてきだね」
と言ってもらってうれしそうなみんなは、りす・りんご・いちご組さんが作っているクリスマスツリーに興味津々!『何をしてるのかな・』、『楽しそうだな』、『きれいだな』・・・、そんな表情で見ていました。