ページ

2018年12月14日金曜日

お日限さんへお散歩〔ひよこ組・たけ組〕

今日は気持ちのいい青空が広がりました。朝の気温は低かったものの、日中の気温は上がりそうだったため、たけ組のみんなは、
「どこかへお散歩に行こうよ!」
「いいねぇ」
「あっ、ひよこちゃんと一緒に行かない?」
「いいねぇ」
「そうすると、あんまり遠くへは行けないね」
「どこへ行こうか・・・」
「お日限さんはどう?」
「それ、いいねぇ」
というわけで、たけ組さんとひよこ組さんが、一緒にお出かけすることになりました。
ひよこ組さんは、これまでにもお日限さんへお散歩に出かけたことはありますが、お散歩車に乗ったり、交代で歩いたり・・・でした。
でも、今日はたけ組さんに手をつないでもらって、歩いてのおでかけに挑戦です。
たけ組さんが迎えに来てくれて、手をつないでもらったみんなはうれしそう。元気よく出発しました。
たけ組さんはしっかり手をつないで、ひよこ組のみんなのペースに合わせて歩きました。
お日限さんに着くと、煙を浴び、“なむなむ”をしました。
「今年一年、ありがとうございました」
「来年も、元気で過ごせますように・・・」
「みんなが仲よくできますように・・・」
そんなお願いをしました。
その後は、おいしいおやつをいただき、みんな大喜びでした。
今日登園した、ひよこ組7人のうち、4人は往復歩き通しました。残りの3人も往路は歩き、復路も途中まで歩くことができました。すごいですね。毎日元気に遊ぶ中で、足の力がついたみんなです。