ページ

2018年9月10日月曜日

消防署を見学したよ!〔すみれ組〕

今日は年中、すみれ組さんが、 金谷消防署(正しくは静岡市消防局島田消防署金谷出張所)の見学に出かけました。いつも、消防署の近くを通ったり、サイレンを聞いたりしているものの、建物の中には入ったことのない子どもたち。今日の見学を、とても楽しみにしていました。
往路は歩く予定でしたが、雨が心配な空模様だったので、幼稚園バスに乗って、消防署へ到着!元気にあいさつをして、まずは建物の中を見せていただきました。 署員の方が仕事をする部屋、トトレーニング室、仮眠室、シャワールーム、そして食堂・・・を見せていただき、子どもたちは興味津々でした。 屋上からの景色も楽しみました。
その後、
「消防車と救急車を見に行こうか!」
「やったー!」
子どもたちは大喜び。 救急車や消防車の中や載せてある機材を見せていただいたり、消防車の運転席にも乗せてもらって、大興奮のみんなでした。
 消防士さんや救急隊員さんのお仕事を知って、自分たちを守る仕事をしてくださっている皆さんへのあこがれの気持ちが強くなった子どもたちです。 とても貴重な体験ができました。お忙しい中を丁寧に、やさしく案内してくださった皆さん、ありがとうございました。